学校日記

2016年4月25日(月) 『なぜ「4つの力」が大切なのだろう?』

公開日
2016/04/25
更新日
2016/04/25

全校朝会

2016年4月25日(月) 全校朝会・全校道徳

おはようございます!
子どもたちの元気な声が講堂に響きます♪
今から全校朝会を自分がつくる!という空気を子どもたちから感じます。

今日の朝会は校長先生からです!
「九州の震災から10日が経ちました。まだまだ九州の人たちは大変な状況が続いています。1日も早くみんなが安心して暮らせる生活に戻るように願っています。」
校長先生の言葉を子どもたちはしっかりと受け止めているようにみえます。

そして、今日の全校道徳のテーマは『なぜ「4つの力」が大切なのだろう?』です。

大空小学校で大切にしている、「4つの力」ってどんな力?
教職員の問いかけにすぐに大空のリーダーがこたえます。

「人を大切にする力・自分の考えを持つ力
自分を表現する力
チャレンジする力です!」

子どもも大人も、あらためて自分自身で振り返ります。
そして自分の考えを1〜6年生の小グループで伝え合い聞き合います。

(子どもの考え)
・4つの力がないとあらそいが起こる
・自分の力を高めることができる
・あぶないことがあったときに4つの力でいのちを守る
・将来、社会に出たときに使う
・これからずっと使っていくもの

(大人の考え)
・なりたい自分になるため
・ひととひととのつながりを大切にするため
・うまくいかないときにあらためて自分で考えるため
・4つの力があるから人生を幸せに過ごすことができる

ホワイトボードにリーダーと大人が伝えた考えがしっかりと書かれました。
大空小が大切にしている「4つの力」をいろいろな見方で振り返ることができました。
今回の全校道徳で学んだことを子どもも大人も「4つの力」を大切にして学校だけでなく地域でも活かします。

【コミュニティ部】