5・6年遠足 飛鳥
- 公開日
- 2016/05/06
- 更新日
- 2016/05/06
お知らせ
2016年5月6日(金)
朝、天気が不安な中、4月に延期となっていた遠足に、ようやく今日行けることになりました。
最初にこれから遠足に行くにあたって、時間を守る大切さを確認しました。
出発式が始まり、司会のリーダーが前に出てきます。
「待ちに待った遠足です!!たった一つの力と4つの力を大切にし、楽しい遠足にしましょう!」
飛鳥の歴史を知ろう
班員全員で協力しよう
5,6年で力を合わせよう
飛鳥の自然を堪能しよう
「それぞれの班のめあてを守って楽しい遠足にしましょう♪」
その後、出発して駅へ向かいました。
飛鳥に着くと、すでに雨がぱらぱらと降っていました。
今回の遠足では石舞台古墳までの遺跡を巡るオリエンテーリングをしました。
時間が限られていた中で、全てのチェックポイントを回るために急ぎ足でスタートしました。
猿石、鬼のせっちん、鬼のまな板、亀石、橘寺、石舞台古墳などの遺跡の他にも飛鳥の自然にも触れることができました。
地図を片手に進みましたが、道に迷ってしまう班もいくつかありました。
それでも無事にすべての班がゴールにたどり着くことができました。
ゴールの石舞台古墳では、子どもたちは実際に目にする古墳の大きさに驚いたり、昔の人はどうやって石を積んだんだろうと疑問に思ったりしていました。
楽しみにしていたお弁当ですが、その頃になると一層雨足が強まり、濡れないように工夫しながら急いで食べていました。
帰りも行きと同じ道のりを自分の力を発揮し、大空小に帰ってきました。
大空小に帰ってきた子どもたちはそれぞれ学んだことをさよならメッセージに自分の言葉で書きました。
これからも高学年チームで力を合わせて様々なことに取り組んでいきます!!
【コミュニティ部】