学校日記

大仏づくりにチャレンジ

公開日
2016/06/20
更新日
2016/06/20

お知らせ

2016年6月20日(月)

6年生は社会の学習で「聖武天皇と大仏づくり」について学習しています。大仏の実際の大きさを実感するために、運動場に実物大の大仏を描きました。

まずは、設計図を見ながら1メートル四方のラインを引いていきます。途中、目印がずれていることに気づき、大騒ぎになる場面もありましたが、なんとか引くことができました。

次に、スコップや棒で自分の担当する場所に溝を掘っていきます。この日は最高気温が30度を超えるという炎天下の中、さらに地面の固さとも格闘し、溝を掘りました。

最後にできた溝に水を流し込み、大仏の完成です。全員で上から全体像を見て、その大きさに驚き、作り上げた達成感に皆、満足そうな顔をしていました。

その後、なぜこんなに大きな大仏を作ったのかということや、どんな苦労があったのかということについて学習しました。

 (子どもの感想)
  ・手がとても大きくてびっくりした
  ・溝を掘るのがとても大変だった
  ・自分が描いた場所がとてもきれいにできていてうれしかった
  ・目を描くのが大変だった
  ・マスをうまく利用するのが難しかった
  ・最後、うまくできていたからすごいと思った
  ・水を入れる時にはみだしていた
  ・当時の人はこのサイズの大仏を作り上げてすごいと思った
  ・体は大きいのに顔が小さいと感じた
  ・全体を確認しながら描けなかったのが難しかった
  ・実際に作るともっと大変だろうと思った


【コミュニティ部】