つなげる・よりそう・ふくらませる
- 公開日
- 2016/10/12
- 更新日
- 2016/10/12
全校朝会
2016年10月11日(火) 全校朝会・全校道徳
「おはようございます!」今週も子どもたちの元気なあいさつでスタートです!
最初に校長先生からのお話です。地域の公園での過ごし方についてです。
1、公園の中に自転車を乗り入れない。
2、木に登らない。
みんなが安全に楽しく公園で遊べるように全員で確認しました。
また、学校でのボールの使い方についての話もありました。みんなで使えるように運動場に置いてあったたくさんの小さなボールが、ほとんど屋根の上にのっていました。
自分でとれない場所にのってしまったら、どうしたらよかったんだろう。
子どもたちに問いかけます。
地域でも学校でも、みんなが楽しく安全に過ごすことができるように、4つの力を使います。
次に全校道徳です。
9月に長野県から来てくださった田中先生と、いくつかのクラスは一緒に授業をつくりました。
でも、いくつかのクラスだけなんてもったいない!
そこで田中先生と学んだことを今日はみんなに伝えて、全校道徳をバージョンアップさせたいと思います!
そのために今日はみんなに大切にしてほしいことが3つ、テーマも3つあります。
そう伝えると、「3つ〜!?」子どもたちはとってもびっくりしていました。
1つ目のテーマは「つなげる」です。1つのお題に対して思いつく言葉をグループ内で伝え合います。
そのためにみんなに大切にしてほしいことは
・さいごまで話を聞く
・かぶったらどうぞ
・ひやかさない
です。
まずは大空劇団で見本を見せます♪お題は「緑!」
「バッタ!」「カマキリ!」「はっぱ!」
思いつく言葉を次々に伝え合います。
ポイントは、自分の考えを持ったらすぐに伝えることと、シーンとする時間をつくらないこと。
では、グループに分かれてスタート♪最初のお題は、「赤」です!
「ポスト!」「トマト!」「○○の服の色!」思い思いの言葉を伝え合う子どもたち。
再び集合の合図ですばやく集まります。
どうだった?みんな言えたかな?
こんなグループはなかった?再び大空劇団の登場です。
1回目と同じように自分の考えを伝えていきますが、さっきと違うところがあります。
子どもたちに問いかけると、「一人の先生が言えてなかった。困っていた。」と、すぐに気付いていました。
そこで2つめのテーマは「よりそう」です。
こんなふうに困っている人がいたら、どうしたらいいかな。聞いてあげたらいいかな。
次は困っている友だちによりそって、みんなが自分の考えを持てるようにしよう!
再びグループになりスタート♪2つめのお題は「青」です。
「海!」「魚!」と考えを伝え合う中に、「先生の今日の服とかはどう?」と、自分の考えを言えずに困っている子に提案したり、「車が見て止まるやつは?」「信号!」と、ヒントを出したりする姿がたくさん見られました。
そしてまた集合の合図です。
最後のテーマは「ふくらませる」
またまた大空劇団の登場です。
1・2回目と同じようにお題にそって言葉を伝えますが、「なんでそう思ったん?」と理由を聞いています。
3回目はこんなふうに相手の考えに質問したり、そう思った理由をきいたりして、話をふくらませていきます。
再びグループになってスタート♪お題は「黄」です。
「エンゼルフィッシュ!」「それなに?」「黄色が入った魚やねん。黒も入ってるで。」「阪神タイガースみたいやな!」「思いつく?大丈夫?」困っている子によりそいながら、どんどん話をふくらませていきます。
1〜6年生が教室に戻ってから書くワークシートの「学んだこと」「自分の考え」には、
最初、全然みんな言えなかったけど、「よりそう」をしたら、全員が自分の考えを伝えることができた。
「なんで」ってつっこむことで、話がふらんで、みんなの考えをたくさん知ることができた。
自分の考えって、なかなか浮かばないものだから、やっぱりみんなで「つなげたり」「ふくらませたり」するのは、大事だと思いました。
と書かれていました。
田中先生から学んだ「学び合い」のイメージをみんなで共有することができました。
今日の学びを生かして、全校道徳やふだんの授業をバージョンアップしていきます!
【コミュニティ部】