みんなでつくりあげた3・4年生 秋の遠足
- 公開日
- 2016/10/13
- 更新日
- 2016/10/13
お知らせ
2016年10月13日(金)
中学年チームの遠足で、大阪城公園に行きました。朝は少し肌寒い天候でしたが、お昼に近づくと過ごしやすいお天気になりました。
朝早くから地域のみなさん、サポーターのみなさんにお見送りしてもらい、子どもたちは学校を出発します。
「電車の中は0の声」という約束を守ろうとする3・4年生。朝のラッシュの時間でたくさんのお客さんが乗っています。電車から降りる際、何人もの人から「マナーがいいね」「かしこいね」などとほめてもらいました♪
大阪城公園に到着すると、天守閣までグループでオリエンテーリングします♪
4年生はグループのリーダーとして、困っている子がいないかと気を配っていました。そして、オリエンテーリングをしながらミッションにもチャレンジ♪
「大阪城にある巨石の重さは?」
「大阪城の周りにはどんな秋があった?」
子どもたちはみんなで悩みながら答えを探します。
ゴールに着くと、いよいよ天守閣です。
天守閣の中は観光客、遠足に来た他の学校の子ども達がいっぱいいます。大空の子どもたちは、「大阪城の上からハルカスが見える」「金のしゃちほこがでかかった」「豊臣秀吉がいたよ、徳川家康がいたよ」など、大阪の歴史を感じていました。
太陽の広場に移動して、昼食タイム&遊びタイム♪
グループでお弁当を食べた後、鬼ごっこや大なわとび、よつ葉のクローバー探しなどで遊んでいました。
帰り道は、みんなヘトヘトになりながらも最後の力を振り絞って行動していました。
(子どもたちの感想)
・3年生の子が歴史に詳しすぎて、びっくりしました。
・大阪の歴史がいっぱいわかりました。いっぱい歩いたけど楽しかったです。
・道に迷うこともあったけど、大阪城の中に入れてうれしかったです。班のみんなとも仲良くなれた気がします。
・大阪城の屋上はすごかったです。こんなすごいお城を建てられたなぁと思います。かぶともすごいかっこよかったです。
9月の運動会で学習した3・4年生が「協力して行動する」ということを、今回の秋の遠足でも発揮していました。11月のふれあいコンサートでも、この力をさらに高めていきます。
【コミュニティ部】