全校道徳 「もし、自分が何かで世界一になるなら」
- 公開日
- 2016/11/28
- 更新日
- 2016/11/28
全校朝会
2016年11月28日(月) 全校朝会・全校道徳
新しい一週間がスタートし、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。“大空の子どもたち”の音楽に合わせ子どもたちが講堂に集まってきます。
まずは、ゲストの紹介です。今日も、群馬、神奈川、福岡、熊本、など全国各地から共に学んでくださる方々が大空小へ来られました。熊本からのゲストの方は熊本地震のことを話してくださり、“みんなの元気を熊本に持って帰りたい!”との声に、子どもたちもうなずいていました。
次に、図画工作で描いた絵が、賞に選ばれた子どもたちの紹介です。名前を呼ばれた子どもたちが次々に立っていきます。誇らしそうに立っている子や、少し恥ずかしそうに立っている子などその様子も様々です。たくさんの人が選ばれていて、みんな驚いていました。
次に、全校道徳です。まず初めに、前回の全校道徳のテーマをふり返ります。そして、前回のワークシートの“みんなで話し合いたいテーマ”の中から今日の全校道徳のテーマが発表されました。今日のテーマは“もし、自分が何かで世界一になるなら”です。
今、自分で頑張っていることで世界一を目指そうか…。まだやったことのないことで世界一を目指そうか…。金メダルやチャンピオンを目指そうか…。悩みながら、それぞれ自分の考えをもちます。学び合いの3つの柱、“つなげる”“よりそう”“ふくらませる”を確認し、班での活動に向かいます。
(子どもたちの考え)
・世界一、歌がうまくなりたい
・世界一、サッカーがうまくなりたい
・世界一、長生きしたい
・世界一、絵がうまくなりたい
・世界一、読んだ本の数が多くなりたい
・世界一のとび箱をとびたい
・世界一の学者になりたい
・世界一の音楽家になりたい
・世界一の芸人になりたい
・世界一のルービックキューブにチャレンジしたい
(大人の考え)
・世界一、やさしい人になりたい
・世界一、友だちに恵まれている人になりたい
・世界一、目がよくなりたい
・世界一、いきいき過ごせる学校をつくりたい
・世界一、大きくておいしいメロンパンが食べたい
・世界一のお母さんになりたい
・世界一の声の持ち主になりたい
・世界一のおいしいものをつくりたい
・世界一のコーヒーを入れたい
・世界一のダンスを踊れる人になりたい
自分が目指したい“世界一”について、今、頑張って取り組んでいることや、得意なこと、挑戦したいこと、の話をしながら、楽しそうに伝え合っていました。ひとつでも多くの“世界一”が現実となるよう、これからも一人一人が“4つの力”を高め続けていきます。
【コミュニティ部】