12月22日(木) 2学期終業式
- 公開日
- 2016/12/22
- 更新日
- 2016/12/22
お知らせ
2学期もたくさんのサポーター・地域のみなさんに見守り続けていただき、無事、大空の子どもたちは終業式を迎えることができました。
みんなで校歌を歌い、校長先生から、
「がんばっている自分をどんどんほめてほしい。忘れないでほしいのは、がんばっている自分はたくさんの人たちに支えられている。」
明日から地域に帰る大空の子どもたちへ「いってらっしゃい!」
みんなを送り出しました。
続いて、図書レンジャーさんから、今学期図書室へたくさん来てくれた大空の子どもたちの名前を読み上げてくださいました。読み上げられた子どもたちは、少し照れながらその場に立ちます♪
私たちは、たくさんのサポーター・ボランティアのみなさんに支えられていることを改めて実感しました。
運営委員会から、プルタブについて説明があり、
「800kg集めると車いすと交換できます。現在は、合計7.2kgです。」
今まで大空では2台の車いすと交換しました。先はまだまだ長いですが、みんなで集めます♪
そして、「ありがとうの木(子どもたちのありがとうのメッセージが書かれた花が集まってできた木)」について紹介したあと、全員が終業式に来てくださったサポーター・地域のみなさん、ボランティアさんに感謝の思いを自分の言葉で伝えました。
最後にお待ちかねの「大空劇団」です!
マンションのエントランスでカードゲームをするのは…
知らない人に誘われたら…
お金について…
どれも、自分の身近に起きてしまうような出来事を即興のダンスを交えアドリブで演じ、子どもたちに楽しく、わかりやすく伝えます!
いつ・どこで・何が起きるかわからない
自分のいのちは自分が守る
となりの人のいのちを大切にする
地域でも「4つの力」を発揮し、「たった一つの約束」を守る
大空劇団からのメッセージを受け、子どもたちは学んだことを書きに教室へ戻り、終業式を終えました。
サポーター・地域のみなさん
2学期も大空の子どもたちを見守り、大空小学校を一緒につくってくださり、本当にありがとうございました。
冬休みに入りますが、地域に帰る子どもたちを引き続き見守りください。
1年のまとめである3学期も、大空小の子どもたちを中心に大人がチームとなり、ともに大空小学校をつくっていきましょう!
[コミュニティ部]