学校日記

4月からの大空小を自分はどうつくりますか?

公開日
2017/03/13
更新日
2017/03/13

全校朝会

2017年3月13日(月)全校朝会・全校道徳


「おはようございます!」
「おはようございます!」
講堂に元気なあいさつが響き渡ります。

まずはゲストの自己紹介からです。
ゲストの自己紹介が終わると子どもたちは自分から自分らしく自分のことを伝えます♪

次に、図書レンジャーさんからの連絡です。
今日はもうすぐ卒業するリーダー(大空小学校の6年生)へメッセージを伝えます。
「6年生のみなさんは6年間朝の読み聞かせの時間、一生懸命聞いてくれました。図書レンジャーが行っている図書館開放にも足を運んでくれました。色々な機会を通じてたくさんの本を読もうということをしてきてくれたと思います。みなさんは、朝の読み聞かせの6年間で240冊読んだことになります。1度に240冊読むのはとても時間がかかりますが、少しずつでもこつこつ取り組み続けていけば、240冊もの本を読むことができます。これはみなさんにとって大きな力になると思います。中学生になってもこつこつと時間をかけて本を読んでいってほしいと思います。」
リーダーへのメッセージをリーダー、そして、1〜5年生も真剣に聞いています。

さらに!
図書レンジャーさんからリーダーへの大空小の卒業の記念品として、しおりをつくってきてくれました♪
リーダーが図書レンジャーさんからしおりを受け取ると自分の気持ちを伝えます。
「心を込めてつくったものをもらえてうれしいです!」
「これからも本を読んでいきます♪」

こうして講堂はあったかい空気に満たされていきました♪

次にリーダーの卒業メッセージです。
リーダーはそれぞれ自分が大空小で学んだことから、伝え残したいことを伝えます。
いのちを守る学習、4つの力、人を大切にすることの大切さ、発表とあいさつ、たった一つの約束、4つの力の大切さ、チャレンジする力
それぞれのリーダーたちが自分の言葉で語ります。
リーダーの語る言葉を真剣に講堂のみんなが聞いています。
そして今日はこのメンバーでする最後の全校道徳です。
大空劇団が登場したくさんの本を持って前に並びます。
このたくさんの本の数がみんなの学んできたテーマの数です。
今までに、各学期には大空小を自分はどうつくるかをテーマに全校道徳で学習しました。
そして、みんなは今までこうして大空小をつくっています。
そこで、今日のテーマです。
「4月からの大空小を自分はどうつくりますか?」

子どもたちは自分の考えを10秒でもちます。
そして、自分のグループで伝え合い聞き合います。
グループでの話が終わると、リーダーがグループの意見を伝えます。

子どもの意見
1年生にお手本を見せる。
リーダーとして1~5年生を支える。
いつも通りの自分でつくる。
高学年になるからもっと力を高めたい。
そうじをちゃんときれいにする。
リーダーのするべきことをしてつくっていく。

大人の意見
今までと変わらず子どもと大人とともに学んでいきたい。
自分ができる精一杯の力を発揮していく。
当たり前にやってきたことをずっと当たり前にし続ける。
今までみんなと一緒に学んできたことを生かしてつくっていく。

大人と子供の発表が終わると、ホワイトボードにはみんなが考えた4月から自分がどう大空小をつくっていくかという考えでいっぱいになりました。

そして、サブリーダーに伝えます。
卒業式では、大空を代表してサブリーダーが出席します。
サブリーダーのみんながリーダーの姿やメッセージから学んだことを1〜5年生に伝える。
そこで、次の全校道徳のテーマは「卒業式でリーダーから学んだこと」です。
サブリーダーたちからはいよいよ次は自分がリーダーだという空気が見えました。

今年度最後の全校道徳がこうして終わりました。
子どもたちはこれまでたくさんのテーマに取り組み、学んできました。
この学びをその日限りのものにせずに子どもも大人も学び続けていきます!
来年度も新しいメンバーで考えをつなげ、よりそい、ふくらませながら学んでいきます!
【コミュニティ部】