学校日記

3学期修了式

公開日
2017/03/24
更新日
2017/03/24

お知らせ

2017年3月24日(金) 3学期修了式

今日は平成28年度の修了式です。講堂のいつもの自分の場所に集合すると、リーダーが元いた場所には、ぽっかりとスペースができています。でも、講堂の後ろにはたくさんのリーダーが見守っています!
なんと、卒業生として大空に帰ってきてくれました!

最初に校長先生から、リーダーが22日、6年間大空小学校でつけてきた力を自分らしく表現して卒業していったこと、サブリーダーはみんなの代表として最後の授業を一緒につくり、4月からはサブリーダーがリーダーとして大空小学校をつくっていくことについて話がありました。

そのサブリーダーに1年生〜4年生を代表して、校長先生から修了証が渡されます。受け取ったサブリーダーは「5年間、みんなとともに頑張って高めてきた力を使って、リーダーとして、1年生〜5年生みんなのことをまとめていくという大事な仕事を頑張っていきたい」と決意をのべました。

次に校長先生から3つの話がありました。1つ目は、1年間頑張った自分をほめてほしいということ、2つ目は、周りで支えてくれる大人の人に感謝の気持ちを忘れないこと、3つ目は、春休み、地域に戻っても命を守ることです。

たくさんの大人たちが子どもたちの前に出ます。次は図書レンジャーさんからのお話しです。1年間たくさん図書館開放に来てくれた、子どもたちに図書レンジャー大賞をおくります。発表された子どもたちは、嬉しそうにしたり、照れたりしていました♪

続いては、運営委員会からです。みんなのありがとうの気持ちを伝えます。

<みんなのありがとうの気持ち>

・図書レンジャーさん、いつも読み聞かせをしてくれてありがとう
・パトレンジャーさん、いつも見守ってくれてありがとう
・久保田さん(地域の方)、みんなを見守ってくれたり、学校をきれいにしてくれたり、ファームを耕してくれたりしてありがとう
・先生、勉強を教えてくれてありがとう

春休み子どもたちが地域に帰った時に安全に過ごすため、大空劇団の劇で伝えます。テーマは3つ。

1.校区外に子どもだけで行くと…
2.ゲーム内でのトラブル
3.ポイ捨て・自転車の乗り方

実際に大空の子どもたちの周りで起こったことです。みんなは楽しみながら、春休みの過ごし方について考えました。

4月から大空小学校は12年目に入ります。11年間、大切にしてきたものを継続し、目の前にいる子どもたちに合わせて、さらに進化していきます。これからも大空小学校は、みんながつくるみんなの学校です。一緒に学校をつくっていきましょう♪


【コミュニティ部】