学校日記

いのちを守るプレゼン〜子どもから地域へ発信〜

公開日
2014/03/14
更新日
2014/03/14

オープン授業

2014.3.14(金)オープン授業


大空のリーダーから
地域のみなさん、大空のサブリーダーへ

「いのちを守る学習」を始めてから2年がたち、市立大学との小・大連携による「いのちを守る学習スペシャル」も第9弾とたくさんの子どもと大人の学び合いをつくってきました。

今日は、「いのちを守るプレゼン」として、今までスペシャル授業の第1弾〜第9弾で自分たちが学んできたことを発信しました。
劇を取り入れ、地域のみなさんやサブリーダーの5年生を巻き込んだプレゼンでした。

大阪市立大学の中川真教授がカニおじさんで乱入!大空のリーダーたちは、突然のことでビックリ!まさに想定外にいかに対応するか、身をもって体験した大空のリーダーたちでした。

一方、わかりやすく、楽しく、思いが込められたプレゼンを見たサブリーダーは、
「来年は、私が大空のリーダーなので、今のリーダーを引き継いで、地域の人たちにも発信していきたいです」と思いを高めていました。

数年後の防災リーダーとして、自分を育ててくれたこの地域を守る姿に期待します。