大空のリーダーと1年生とのふれあい(給食サポート)2日目
- 公開日
- 2014/04/10
- 更新日
- 2014/04/10
お知らせ
2014.4.10(木)給食時間
さぁ、2日目の給食サポート!大空のリーダー(6年生)と1年生の学び合いです!
大空のリーダーは昨日の1年生との給食サポートのふれあいで、「1年生ってかわいい」「ありがとうって言ってくれて嬉しかった」「教えたことが伝わってよかった」と
大空を引っ張っていく気持ちを高めていました。
今日は、少しづつ1年生だけでできるように、運んだり、おかずを入れたりすることをそっと手助けしてあげる段階にステップアップ!
今日はおいしいカレーライス!
1年生が運ぶ大おかずの容器や食器、牛乳ビンはとっても大きく見えます。
6年生はそっと持ち上げ、軽くしてあげて、大丈夫?と支えていました。
そして、1年生は、初めて、ご飯やカレーを食器に盛ることにチャレンジ!
大空のリーダーは、1年生の後ろから、小さな手を持って、「こうやってご飯を入れるんやで。同じくらいにするんやで。」「カレーはこぼれないようにそっと入れてな。」
と声をかけ、自分たちが伝えたことを一生懸命にする1年生を嬉しそうに見て、笑顔でふれあっていました。
明日は給食サポート最終日です!
大空のリーダーのさよならメッセージ
「今日の給食の時間に1年生の給食を手伝いにいきました。今日は1年生が運んだり、入れたりすることをサポートしました。1年生にしっかり教えれてよかったし、1年生もわかってくれたと思います。明日が最後なので、がんばりたいです。楽しみです。」
[コミュニティ部]