みんながつくるってどうすること?
- 公開日
- 2017/09/21
- 更新日
- 2017/09/21
全校朝会
2017年9月21日(火) 朝会・全校道徳
3日間の休みを終えて、大空の子どもたちが学校に帰ってきました♪
「おはようございます」
子どもたち、地域・サポーターのみなさん、教職員が講堂に集まります。今日は、石川県からゲストの方が来られ、子どもたちと一緒に学びました♪
運動会の学習が始まって2週間が経ちました。運動会の学習に深みが増してきましたが、ここで満足するのではなく、運動会当日まで一日一日の学習を大切にして、自分の力を高めていきます!
今日の全校道徳のテーマは、「みんながつくるってどうすること?」です。全校道徳担当のMCが質問します。
「大空小学校はだれがつくっていますか?」
そうすると子どもたちは次々に答えます。
「自分」「みんな」「全員」
大空小は「みんながつくる みんなの学校」です。子どもだけでなく、大人も一緒につくります。もちろん、ふれあい運動会もみんながつくります!
では、具体的にふれあい運動会をどうつくるのか、どうすることなのかを考えていきます。
(子どもたちの考え)
・自分の考えをもって運動会の学習に取り組む
・一人一人が100%の力を出す
・みんなが力を合わせて一つのことをする
・みんなで助け合う
・「静」と「動」を意識する
・自分を表現する力を高める
・運動会は特別なものではない。コンサート、普段の授業でやっていることを精一杯する。
・組体操の技と技の間の3点セット(目線、指先、かかとを意識して立つこと)を大切にして、全力でする!
・友だちのがんばり、地域の人のがんばりをしっかりと見て応援する
10月1日(日)のふれあい運動会です。地域・サポーターのみなさん!!
ぜひ、「みんながつくる みんなのふれあい運動会」に来てください。そして、子どもたちと一緒に盛り上げて最高の運動会にしましょう♪
[コミュニティ部]