エールをおくれ! 心をひとつに もりあがれ! 大空とともに
- 公開日
- 2017/10/04
- 更新日
- 2017/10/04
運動会
2017年10月1日(日) ふれあい運動会
たくさんの感想ありがとうございました。
一部ですが、紹介させていただきます。
9月、まだまだ暑い中で毎日ヘトヘトになるまで運動会の学習を頑張る子どもたちの姿、運動会当日の精一杯の姿は素晴らしかったです。運動会って体力・精神力・忍耐力などたくさんの力がアップできる機会ですね。みんなキラキラしていました。運動会が終わったばっかりですが、すでに来年が楽しみです!
子どもたちが自分たちの出番はもちろん、他学年の競技にも大きな声援を送っていました。勝つと大喜び、負けると悔しがる。また、ある子が「応援するぞ」とかけ声をかけると周りのみんなが「おぉー」っと声を出してまとまっている場面がありました。今年の運動会のテーマが自然に行われていました。勝ってうれしい、負けてくやしい。でもお互いがいるからできること、やっぱりスポーツは楽しい、運動会は楽しい。そんな大空ふれあい運動会でした。
団体演技では、それぞれの学年・チームができることを一生懸命にやっていて、子どもたちの成長を見て思わず涙があふれてしまいました。助け合って、協力してがんばることができるのもリーダー、サブリーダーのお手本があるからだと中学年・低学年の姿を見て改めて思いました。それと昨年も今年も素晴らしいと思ったのは、運動会終了後の片付けへの協力する人が多く、あっという間に終わったことです。先輩サポーターから学びながら、自分ができることを増やしていきます。
子どもたちが日々の学習で大切にしている四つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)が思いっきり発揮できていた運動会でした。困っている友だちを見つけると自分から歩み寄ることが自然にできたり、騎馬戦で取った帽子を投げずにそっと手渡していたり、組体操では上手く支えられず、次の動きへと移る時に「ごめんな」と手を合わせていたりと至るところで、このような姿を見かけることができ、感動しました。子どもたちが中心となってつくった運動会、今年もパワーと癒し、熱くなる気持ちをもらった一日でした。子どもたちありがとう!
「今を生きる 〜ともに輝くために〜」を演じた5・6年生の深い礼は本当にかっこよかったです。砂まみれの背中を見てジーンとしました。リーダー・サブリーダーの姿は、みんなの憧れだろうと感じます。いつもありがとう! 3・4年生の団体演技中、成功したり、あともう一歩だったり・・・ 懸命な中にチャレンジ心や楽しむ心が感じられ、よく頑張ったなぁと思いました。子どもだけでなく卒業生、そして大人も全力で挑む姿が心に残りました。みんな、ありがとう!
各学年のふだんの学習の成果が見ることができた団体演技。とてもすばらしかったです。そして、午後からは地域・サポーターも一緒に参加することができるプログラムが盛り込まれているのはさすが大空という感じがいつもします。楽しめた運動会、心ひとつになれた運動会でした。
今回、久しぶりにSEAのリーダーとして運動会に参加し、子どもを応援して写真を撮ることが中心だった去年までの運動会より、ずっと楽しく一日を過ごすことができました。応援するだけより、つくる側になって参加した方が楽しいとわかっていても体を動かすのが苦手だということで遠慮していましたが、お手伝いという役割があったので私も「ふれあい運動会をみんながつくる」の一員になれました。今年は我家にとって最後の運動会でした。12回のうち11回をサポーターとして運動会を楽しませていただきました。毎回、我が子の成長だけでなく友だちや他学年のお子さんたちの成長も感じる機会でした。最後だなあと思いながら見ているせいか、今年は余計に子どもたちの頑張る姿が印象的で組体操もひときわ素晴らしかったです。これからもふれあい運動会がずっと続きますように。
天気も良くて、とてもすてきな時間でした。1・2年生は、とっても頑張って学習していたことが伝わる演技でした。3・4年生はリレーでバトンを懸命につなごうとする頑張りが伝わってきました。リーダー・サブリーダーは、1〜4年生へ伝えようとする姿が印象的でした。リーダーたちは、仲間を思いやり、いたわり、信じることができる最高のリーダーです。暑い中、一生懸命がんばったみんな、お疲れさまでした。
【コミュニティ部】