自分がつくる、仲間とつくる修学旅行(その3)
- 公開日
- 2017/11/09
- 更新日
- 2017/11/09
お知らせ
2017年11月7日(火) 修学旅行 in 広島
2日目
6時15分の起床後、7時から朝食です。バランスの摂れたメニューが並んでいます。子どもたちの中には、おかわりをする子もたくさんいました。旅館の人にお礼を言い、お別れした後、平和記念公園の中でふれあいタイム開始です♪
外国語活動として外国の人たちに話しかけていきます。
Hello! Excuse me. Do you have time?
(こんにちは。すみません。お時間ありますか?)
Can I ask you some questions?
(いくつか、質問してもいいですか?)
What do you think about Hiroshima?
(広島について、どう思われますか?)
What do you think about PEACE?
(平和について、どう思われますか?)
突然の子どもたちの質問に対しても、外国のみなさんは丁寧に、そしてゆっくりと答えてくれてました♪
たくさんの人とふれあった平和記念公園をあとにして、次は保田隆(やすだたかし)さんがキャンパス長を勤める高校の生徒さんたちと一緒に稲刈り体験をします。広島市郊外の口田南地区まで路線バスで行きます。生徒のみなさんとは、行きのバス停で出会いました。最初は、なかなか会話が続きませんでしたが、稲刈りが終わるころには一緒にカエルを捕まえるなど距離が近くなっていました。その後、近くの公民館で一緒に遊んだり、歌ったりしました。
そして、保田さんからのサプライズ!!
歌手でもある保田さんがギターをもって弾き語りをしてくださいました!!
1曲目はジョンレノンさんの「Imagine」を日本語で歌います。初めて聴いた子どもたちばっかりでしたが、気持ちを込めた歌声で子どもたちは聴き入っていました♪
2曲目は保田さんが作詞・作曲された「BEATING HEART」です。最初にみんなで練習した後、全員で歌います。仲間との出逢いを歌った曲で、本当に楽しいひと時になりました!
保田さんから子どもたちに問いかけます。
「平和」の反対の言葉は?
子どもたちからは「戦争?」という意見が多かったですが、保田さんは「無関心」だとおっしゃっていました。今回、広島で学んだことをずっと考え続けていきたいと思います。そして、大空から世界中の人々に「たった一つの約束」を伝えていこうと思いました。
【コミュニティ部】