学校日記

リーダーが修学旅行で学んだこと

公開日
2017/11/09
更新日
2017/11/09

全校朝会

2017年11月8日(水) 朝会・全校道徳

今週の6日(月)7日(火)に大空のリーダー(6年生)が修学旅行にいきました。
今日の全校道徳のテーマは「リーダーが修学旅行で学んだこと」
リーダーひとりひとりが自分の言葉で大空のみんなに修学旅行で学んだことを伝えます。

・原爆資料館でボロボロになった服や8時15分で止まった時計を見て原爆の恐ろしさを知った。
・原爆はたった一つなのにそれで多くの人が亡くなった。
・原爆はとても温度が高くて一瞬で多くの人の命がなくなる恐ろしいもの。
・資料館に行って写真じゃ分からない怖さをしった。
・子どもが書いた詩の朗読で原爆が怖いものだと伝わってきた。
・人は争ってはいけないとくもすけさんが言っていた。建物が壊れてさびてしまっていた。
・保田さんが平和の反対は無関心と言っていた。だから自分は原爆や戦争に無関心にならないようにずっと覚えておきたい。
・戦争はたくさんの人の命がなくなる。これからも平和が続いてほしい。
・大空のたった一つの約束と4つの力が改めて大切だと知った。
・原爆のせいで大勢の人がけがややけどをおっていて改めて恐ろしさを知った。
・体験記を読んで原爆の恐ろしさが伝わってきた。
・広島で学んだことをみんなに伝えてみんなで平和をつくっていきたい。

〈リーダーの考えを聞いて〉
・リーダーの話を聞いて、今自分が当たり前にできていることに感謝にして平和というものをたもてるように大切にくらしたい。
・これからも平和を大切にしていきます。4つの力とたった一つの約束を大切にします。
・これから私は自分でも戦争を起こさないようにどう動くかを考えたいです。なぜならひとりひとりが考えないと平和にはならないと思うからです。
・平和を大切にしていきたいです。今日話を聞いてすごく恐ろしいと思いました。
戦争や原爆はとっても怖いと思いました。ずっと平和でいてほしいです。
・平和の反対は無関心ということを学びました。
・戦争は思った以上に大変で怖い。戦争はしたくない。

リーダーが修学旅行でたくさんのことを学び、大空のみんなはリーダーから学びました。
これからもたった一つの約束を守り4つの力を高めて、学んだことを伝えていく。そうしてみんなで平和をつくっていきたいきます。

【コミュニティ部】