学校日記

コンサートでがんばったことはなに?

公開日
2017/11/27
更新日
2017/11/27

全校朝会

2017年11月27日(月)

おはようございます!
よく晴れた青空に、子どもたちの元気いっぱいの声がひびきます♪

土曜日に大空ふれあいコンサートを終えた子どもたち。
今までコンサートに向けて積みあげてきたことを、存分に発揮して
最高のコンサートになりました!
コンサートに来てくださった方の感想を、実行メンバーの6年生が伝えます。
(コンサートの感想)
「毎回感動するコンサートをありがとう」
「歌声のハーモニーがすてきです。次回もまた来ます」
「とても美しい歌と合奏でした。みんなががんばっているのがわかりました」
「みんなの音楽をきくと、いつも元気がでます。ありがとう」

一人一人、コンサートにむけてがんばったことは違います。
そこで、今日の全校道徳のテーマは「コンサートでがんばったことはなに?」
グループに分かれて「どう聞くか」を大切にして、自分の考えを伝えあいます!

(子どもの考え)
・オルガンをがんばった。
・エール!!をがんばった。
・合唱、合奏を4つの力と100パーセントの力でがんばった。
・演奏をきく時の姿勢と空気をつくるのをがんばった。
・えがおをつくった。
・拍手をがんばった。
・実行をがんばった。

(大人の考え)
・子どもたちが自分の力を出せるようにサポートするのをがんばった。
・子どもたちががんばっている姿を見て、一緒に歌った。
・3、4年生の歌声に負けないぐらい、ピアノの伴奏をがんばった。

子どもも大人もコンサートで高めた力を、これからもどんどん使います!
そして、コンサートに来てくれた方の中には、地域・サポーターの方々をはじめ、今まで大空に関わってくれた方もたくさんいました。
大空でできたつながりを実感できたコンサートになりました♪
今までにできたつながりも、またこれからできる新しいつながりも大切にして
みんなで大空小学校を一緒につくりましょう!


【コミュニティー部】