学校日記

卒業式でサブリーダーがリーダーから学んだこと

公開日
2018/03/22
更新日
2018/03/22

全校朝会

2018年3月20日(火) 朝会・全校道徳

おはようございます!
卒業式の次の日、1〜5年生の子どもたちが講堂に集まりました。
6年生が並んでいた場所が空いている・・・と思いきや・・・
なんと!昨日卒業した大空のリーダーたちがさっそく帰ってきてくれました!
「リーダーたちは昨日、最後の授業をつくりあげて卒業していきました。今日からは5年生が大空のリーダーです!任せたよ!」
校長先生の言葉を聞いて、5年生の子どもたちは気持ちが引き締まった様子でした。


今日の全校道徳は、そんな5年生から1〜4年生に伝えます。
テーマは『卒業式でサブリーダーがリーダーから学んだこと』
小グループにはならず、5年生一人ひとりが自分の言葉で学んだことを伝えていきます。
 
【サブリーダーがリーダーから学んだこと】
・4つの力とたったひとつの約束の大切さ
・リーダーの条件を意識して、自分から行動する
・たくさんの人へ感謝する
・ありがとうとごめんなさいを伝えることの大切さ
・感謝の気持ちは思ったときに伝える
・いのちを守る学習の大切さ

【サブリーダーの話を聞いて学んだこと】
・6年生になったら先生にたよらない
・感謝するときは口で伝えないと意味がない
・チャレンジする力を使って、色々なことにチャレンジする
・3点セットをする
・リーダーになったら自分から行動する


卒業していったリーダーたちからのメッセージを大切にして、子どもも大人も一人ひとりが大空小学校をつくっていきます!!
今年度の全校道徳は今回がラストでした。来年度も新しいメンバーで『つなげる・よりそう・ふくらませる』ことを大切に、学んでいきます!


【コミュニティ部】