学校日記

人を大切にする

公開日
2018/05/07
更新日
2018/05/07

全校朝会

2018年5月7日(月) 朝会・全校道徳

「おはようございます!」
子どもたちのあいさつで今週もはじまります。

今日は大空小にあるたった一つの約束と4つの力のうちのひとつ、
「人を大切にする力」について考えます。

子どもたちは小グループになって自分の考えを伝え合い聞き合います。
困っている低学年の友だちには、リーダーが「何をしてもらったら嬉しい?」と聞いて、考えを引き出していました。
そして、みんなで話した意見をリーダーが伝えます。

子どもの考え
・暴言、暴力をしない。   ・人に優しくする。
・たった一つの約束を守る。 ・4つの力を使って行動する。
・人の目を見て話を聞く。  ・命を守る学習で学んだ事を発揮する。
・みんなで助け合う。    ・自分の命、隣の人の命を大切にする。
・家族に感謝する。     ・3点セットで話を聞く。

大人の考え
・自分がしてもらって嬉しかった事を、人にもする。
・その人の気持ちになって考える。
・自分を大切にすることで、人を大切にすることができる。
・相手の事をよく知る。

子どもたちと人を大切にすることを考えました。
今日学習したことで自分ができることはすぐに実践し、みんなが安心できる学校をともにつくっていきましょう!

【コミュニティ部】