学校日記

自然体験学習(サブリーダー)1日目

公開日
2018/07/05
更新日
2018/07/05

お知らせ

2018.7.5(木) 自然体験学習 1日目

今日から2日間、大空のサブリーダー(5年生)は兵庫県のハチ高原へ自然体験学習に行きます。

自然体験学習のテーマは、「自分から進んで行動する自然体験学習。自然や人とふれあい、4つの力を高めよう。たった一つの約束を守り、笑顔で友だちと協力し合おう。」です。

サブリーダーは、自然体験学習のために実行、食事、バスレク、キャンプファイヤーの四つの係に分かれて準備をしてきました。

雨が降る中サブリーダーは朝早くから集合し、いよいよ出発式。集合場所の講堂に入った瞬間から学習の空気です。
たくさんのサポーター、教職員に見守られながら出発式を終え、バスに乗り込むサブリーダー。

「いってきます!」

バスの車内では、バスレクが考えたレクリエーションで車内は大盛り上がり、3時間の道のりもあっという間です。

ハチ高原に到着し、開舎式がありお昼ご飯のカレーを作ります。
カレー作りでは、グループで協力しながらどの班も美味しいカレーを作ることが出来ました。

カレー作りの後は、勾玉(まがたま)作りにチャレンジ!
みんな自分の思い思いの勾玉を作って楽しんでいました。
勾玉を作り終えるといよいよ魚つかみです!
ほとんどのサブリーダーは、初めて生きているニジマスをつかみます。捕まえたニジマスは、その場で美味しく塩焼きでいただきました。
生きている魚つかみの経験を通して、生きている命の大切さを感じました!


お風呂に入り、いよいよ夕食のすき焼きです。

今後の予定ですが、この大雨の影響でキャンプファイヤーはキャンドルサービスに。ナイトハイクはホテルの館内冒険に変更。

急な変更にも、サブリーダーは普段から高めている4つの力を使います。

明日も同じような天気模様です。
いつ、何が起こるか分からない状況で、自分から進んで行動するサブリーダーとして、最終日も友だちと協力しながら自然体験学習をつくっていきます。


【5年学年担当】