各学年のテーマ
- 公開日
- 2018/10/16
- 更新日
- 2018/10/16
全校朝会
2018.10.15(月) 全校朝会・各学年の道徳
今日は、月一回の「学校に行くDAY 見守るDAY」です。いつも子どもたちを見守ってくれているパトレンジャーさん、子どもたちと一緒に学校へ来てくれるサポーターのみなさん、散歩のついでに見守ってくれる地域のみなさん、本当にありがとうございます。子どもたちが安全に安心して通学できるのはみなさんのおかげです。これからもよろしくお願いします♪
8時35分、講堂に大空の仲間が集まります。そして、今日から新しい大空の仲間が2名やって来ました。自分の言葉で自己紹介をした後、大空の子どもたちも自分の言葉で自分らしく一人ひとり紹介しました。
今日の道徳担当のMCがみんなの前に出て伝えます。「今日は各学年で道徳をします!」
今年度、各学年で道徳の授業をつくるのは2回目です。どんなテーマになるのかなぁと期待しながら、それぞれの学習の場へ向かいました。
1年生のテーマ「学習で大切にしていることは?」
・人を大切にしている
・人の話を聞いていないと自分が困ってしまう
・誰かが迷っていたら聞いてあげて「そうだね」と言う
・たった一つの約束(自分がされていやなことはしない 言わない)を自分のこととして考える
・考える力をうまく使う
・四つの力(人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を確かめる
・自分の考えを持って授業に取り組む
・手をあげて当たらなかった時、ざわざわする時間を減らす
・友だちの話をきく
・人が前でしゃべっている時は、学習の空気をつくる
・一時間、一時間、時間を大切にする
・給食の時にしっかり食べる
・集まっている時は、みんなで0(ゼロ)の声にする
・先生の話も友だちの話も大切にする
・人がしゃべっている時は、しゃべらない
・漢字の書き順を正しく書く
・授業中に、わーわーしない
・大人がいなくても、自分たちで学習する
2年生のテーマ「今、自分が困っていること」
・字はわかりづらい。言葉のほうがわかりやすい
・おにごっこでタッチができない
・バスケットボールの時に、ボールが当たったけど本人から謝ってもらっていない
・本当は違う遊びがしたいけど、なかなか言えない
・「掃除の時間やで」と言うときつい言葉で返された
・忘れ物をした時に言い出せない
・勉強がわからない
・おにごっこで帽子をかぶっていないと誰が鬼かわからない
・学習が分からない時、恥ずかしくて助けてと言えない
・給食の時、お喋りをしてしまうので食べ終わる時間に間に合わない
・おにごっこで捕まった、捕まっていないでケンカになる
・友だちから嫌なことをされた。でも、言い出せない
3年生のテーマ「自分がされて いやなこと うれしいこと」
(嫌なこと)
・暴言を言われるだけでなく、きつく言われること
・授業中、友だちが困っていたので近くに行くと、周りから「教えんといて」と言われてショックだった
・暴力が嫌です
・前で発表している時にちゃんと聞いてほしい
・おにごっこでタッチしたのに、してないと言われること
・「遊びに入ってこないと〜する」と言われること
・体のことを言われるのが嫌 →思うのは仕方がないので、黙っていて欲しい
・静かに授業をしてほしい
・授業中にケンカの話をされるのが嫌だ
・自分の考えを伝えているのに、他の人が被せてくるのが嫌
(うれしいこと)
・仲の良い友だちと一緒にいる時はうれしい
・友だちから誘われること
・暴言をやさしい言い方に変えてくれるとうれしい
・好きなご飯をつくってくれるとうれしい
・ほめられたらうれしい
・すごいと言われるとうれしい
4年生のテーマ「人を傷つけるってどういうこと?」
・いじめてしまうこと
・たった一つの約束をやぶってしまうこと
・悪口
・仲間外れ
・叩く、蹴る
・隠し事、うそをつく
・一人ぼっちにする
・イタズラをする
・暴言を言ったり、言われたりした時
・こそこそ話をして、自分には分からないようにする
・何かあった時に助けてくれない
5年生のテーマ「話すと語るのちがい」
(話す)
・相手と話す
・軽い話をする
・「言う」「話す」は一緒
・言葉を出すだけ
・気軽に話す
(語る)
・何かを思い出しながら伝える
・じっくりと相手に分かりやすく
・人前で大事なことを、思いをこめて
・ちゃんと伝わるように
・一つの話題でじっくりと
直接、聞いたわけでも見たわけでもないBさんがAさんにAさんの噂話(悪口)が周りから出ていると伝えました。6年生のテーマは「自分がAの立場だったらどうする?」です。
・言った人をつきとめる(情報を集める)
・Bを無視する
・自分のダメなところを聞く
・その話に立ち入らない
・相手が何かしてこない限り、立ち入らない
・スルーする
・スルーしない(困った時は大人に言う)
各学年、子どもたちの実態に合わせて今、道徳で必要なテーマを決めました。つなげる、よりそう、ふくらませるを意識しながら、みんなが自分に置き換えて考えていました。今回の学習を通して、「たった一つの約束」「四つの力」の大切さを改めて感じました。これからも約束を守り、四つの力を高め発揮します♪
【コミュニティ部】