学校日記

学級道徳

公開日
2019/01/15
更新日
2019/01/15

全校朝会

2019年1月15日(火) 朝会・学級道徳

今日は各クラスで道徳をしました!
クラスでそれぞれのテーマについて考えます♪

1年生
〇「人を大せつにするこえかけって?」
・「どうしたん?」って声をかける。
・優しく言う。
・近くに行って、小さい声で言う。
・先生に声をかけてから、困っている子に声をかける。
・4つの力を使う。

2年生
〇「正しいと思うこと」
・「話し合いをしたら?」と言う。
・友だちが約束を破って誰にも言うなと言われても、先生や近くの人に
言う。
・「たった一つのやくそくを破ってるからやめよう。」と言う。
・人の上靴を隠したり、嫌な気持ちにさせたりしない。
・「もうやらないようにして。」と言う。

3年生
〇「今、自分が高めたい四つの力は?どうやって高めますか?」
・チャレンジする力。いろんな楽器にチャレンジする。
・苦手なことにチャレンジする。
・難しい授業で自分の考えを持つ力を使う。
・自分の考えを持つ力。先のことを考えて行動する。
・自分を表現する力で、授業中に手を挙げる。

4年生
〇「コンサートについて話し合おう」
・高学年の姿を見て学ぶ。
・オーディションに受かると嬉しい。
・みんな笑顔になる。
・1〜4年生の手本になるように3点セットや空気を作る。
・新しい楽器がでるからワクワクする。

5年生
〇「高めたい四つの力は?」
・チャレンジすることが1番苦手だから、道徳のときにチャレンジできる
ようになりたいです。
・自分を表現する力。3点セットをちゃんとやる。
・自分を表現する力。道徳で具体的に説明する。
・自分の考えを持つ力。悪いことをしそうなときに自分で判断する。
・できないことにチャレンジしたい。
〇「全校道徳でいいなと思うところ。もっとこうしたらよくなるなと思う
こと」
・小さいグループで意見を言えること。
・正解がないところ。
・小グループでの時間をもっとのばしたほうがいいと思う。
・リーダーが1〜5年の意見を聞きすぎて、6年生の意見を聞けずに終わる
ところをなおしてほしい。
・自分の意見をしっかり言う。

6年生
〇「全校道徳についてどう思っているのか?」
・テーマが難しいときはなかなかしゃべれない。
・明るいイメージではない。
・同じ班の人とのふれあい。
・他の学年の人としゃべるきっかけになる。
・答えがないところが難しい。
〇「全校道徳でいいなと思うこと。もっとこうしたいと思うこと。」
・発表の練習になる。
・自分から考える力がつく。
・1〜5年生の考えが一気に聞ける。
・金曜日にテーマを教えてほしい。
・メモをとりたい。
・テーマを簡単にしてほしい。

今日もたくさん考えを出し合って、学び合うことができました。
これからもしっかりと自分の考えを持って、みんなが楽しく学校をつくり
ます!
【コミュニティ部】