6月18日児童集会
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校生活
木曜日お昼の児童集会です。
今日の集会は、「みんなで考えよう3択クイズ」でした。
放送で問題が流れてきて、子ども達は縦割り班ごとの教室でクイズに答えました。
①夏といえばスイカですが、スイカで一番甘い部分は?(たねのまわり・まんなか・どこも同じ)
②夏場に多くみられる蚊は、血液以外に何を吸って生きているでしょう。(水・土・花の蜜)
③夏になると食べたくなる冷やし中華は、どこの国でつくられた料理でしょう。(日本・中国・インド)
④世界で一番夏休みが長い国は?(日本・アメリカ・トルコ)
⑤セミは幼虫のころ、どこで暮らしているでしょう。(川の中・土の中・木の中)
⑥夏に光ながら飛ぶ蛍。蛍が光る理由は?(食料を見つけるため・ゆっくり寝るため・恋人を見つけるため)
どれも難しい問題で、3択でもなかなか正解することができませんでした。