11月6日 音楽鑑賞会 ~ジャズの音色を楽しんだよ~
- 公開日
- 2026/11/06
- 更新日
- 2026/11/06
学校生活
今日は、大阪を拠点として活動されている「サウンドファクトリージャズオーケストラ」の皆さんをお招きして、講堂で音楽鑑賞会を行いました。
9:45からは1~3年生、11:05からは4~6年生が、学年に応じた時間に分かれて鑑賞しました。
講堂に響き渡る、迫力満点のジャズサウンド。トランペットやサックスなどの華やかな管楽器の音色に、ピアノやベース、ドラムのリズムが加わり、会場は一気に音楽の世界に包まれました。
演奏が始まると、子どもたちは目の前で繰り広げられる本格的な演奏にびっくり。軽快なリズムに思わず体を揺らしたり、手拍子をしたりと、音楽を全身で楽しんでいました。
また、途中で先生の飛び入りコーナーやみんなでダンスのコーナーもありました。楽器紹介のコーナーでは、楽器によって音色や役割が違うことを知り、音楽の奥深さを感じることができました。
プロの演奏を間近で聴くことができるのは、特別な体験です。楽器の迫力ある響きだけでなく、演奏者の表情や体全体を使った表現からも、音楽の楽しさが伝わってきました。
サウンドファクトリージャズオーケストラの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。