学校日記

公開日
2019/07/09
更新日
2019/07/09

お知らせ

★児童朝会★
いよいよ1学期も残すところ2週間となりました。木曜日からは、期末個人懇談会も始まります。保護者の皆様と、今期子どもたちがが身に付けた力と今後頑張ってほしいことなどを共有させていただきたいと思っています。短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。
今日の朝会では、子ども達に下記のような話をしました。

☆学校に来るのは、あと9日間です。もうすぐ夏休みを迎えますが、先生方のおっしゃることをしっかり聞いて、1学期のまとめをしてくださいね。
☆☆昨日は七夕でした。おうちで笹を飾ったり、七夕に関係のある食事をした人がいるかもしれませんね。彦星と織姫が、1年に一度、カササギの橋を渡って会える日という伝説を聞いて、お天気を気にしていた人がいるかもしれません。校長先生も、子どもの頃、雨が降ったら二人が会えないと思って心配していた時に、「地上は雨が降っていても、雲の上は晴れているから大丈夫だよ。二人は毎年、会えるんだよ」と教えてもらって安心した記憶があります。
七夕は、手習いや裁縫の上達を願った中国の行事が始まりです。奈良時代に日本に伝わりました。手習いとは、字を書く練習をすること、文字を習うことです。今日は、七夕にちなんでていねいに字を書くことを心がける日にしましょう!
正門玄関の7月の掲示は、七夕です。ここでクイズです。掲示の中に、「黄色い星」は何個あるでしょう?通った時に数えてみてくださいね。答えは、金曜日に校長室の前に貼りますね。

今週も、子どもたちにとって充実した良い1週間になることを願っています。(校長室より)