☆「いじめについて考える日」
- 公開日
- 2017/05/08
- 更新日
- 2017/05/08
お知らせ
5月8日(月)
今日5月8日(月)は、本年度より大阪市内の各小学校で「いじめについて考える日」となりました。そこで、今日の児童朝会では次のような話をしました。
今日5月8日は大阪市の小学校すべてで「いじめについて考える日」です。この日がどうしてできたのか説明します。皆さんが学級のことについて話し合う会を学級会といいますね。大阪市に住んでいる人々が、幸せに過ごせるように大阪市会議員と言われる人たちが集まって話し合う会のことを大阪市会と言います。年に一度子どもたちにもこの体験をしてもらおうと夏休みに「おおさか 子ども市会−小学生市会−」と言う会が開催されます。大阪市の小学生で希望した5・6年生の中から選ばれた子どもたちがこの会に参加できます。去年の「おおさか 子ども市会−小学生市会−」での話し合いの中で子どもたちから「いじめについて考える日」を作って、いじめをなくそうという提案がありました。それを受けてできたのが「いじめについて考える日」です。南田辺小学校のみんなが安心して楽しく学校生活を過ごすにはどうしたらいいでしょう。
みなさんの教室にはこの二つのポスターが貼ってありますね。その中には、「安全な学校にするためにみんなが守らなければならないルール」が書いてあります。読みますよ。
(他の子に対してしてはいけないこと)
・いやがることを言う
・ことばやしぐさでからかう、ひやかす
・無視する
・物をかってに使う
・仲間はれにする
・こわがるようなことをしたり、言ったりする
・物をかくす
・おどかすようなことをしたり言ったりする
・いやがることを無理やりさせる、力ずくでする
・押す、突き飛ばす、ぶつかる、プロレス技をかけるなどの暴力をふるう
・物をこわす、すてる
・殴る、けるなどの強い暴力をふるう
・けがをさせる
・万引きや他人への暴力を強要する
・金品をうばう、盗む、たかる
是非教室でも話し合って、いじめのない、みんなにとって安全で安心して過ごせる、楽しい学校にしましょう。