☆ 児童朝会を行いました ☆
- 公開日
- 2017/11/13
- 更新日
- 2017/11/13
お知らせ
11月13日(月)
今日は月曜日、児童朝会を行いました。今日は次のような話をしました。
今日はあいさつについて三つの話をします。
一つ目です。この前、6年生の勉強のためにユニセフのボランティアの方が学校へ来られました。そのとき「南田辺小学校の子どもたちは元気にあいさつができますね。1年生の教室の前を通ったら、みんな こんにちは とあいさつしてくれました。」1年生がこんなに上手にあいさつできるんだから、南田辺小学校の子どもたちはみんなしっかりあいさつできるんだろうなと思われたんだと思います。
二つ目です。毎朝、玄関で皆さんを迎えていますが、笑顔で元気にあいさつできる人が増えてきました。校長先生は744人の子どもたち全員と目を合わせてあいさつしたいと思っています。そのことを感じてくれている人が、混んでいるときは少し待って、空いてから、目を合わせ、きちんと礼をしてあいさつをしていってくれます。また、廊下や階段ですれ違う時、目礼と言って軽く会釈していく人も増えてきました。もちろん校長先生も目礼を返します。とても気持ちいいです。
三つ目です。先週職場体験学習に来た中学生が道ですれ違う時は小学生にもあいさつしようということになっていると教えてくれました。皆さんも中学生を見かけたら、自分から おはよう とあいさつしてごらん。みんなが自然にあいさつをするようになって、南田辺の町にあいさつの声が響くとすばらしいですね。
ご家庭でも、「おはよう」に始まり「おやすみ」まで自然にあいさつを交わす習慣がつけば、みんなの笑顔が今以上に増えるのではないでしょうか。ぜひ、お子さんと話し合ってみてください。