今日は放送朝会
- 公開日
- 2013/11/25
- 更新日
- 2013/11/25
お知らせ
11月25日(月)、放送朝会で、サッカーの長友選手がテレビのインタビューで話していた話を紹介しました。
永友選手は、現在、イタリアのセリエAの強豪インテルミラノの中心選手、そして、日本代表の中心選手として活躍しています。身長は171cmと小柄ですが、持ち前のスピードとスタミナで世界一のサイドバックを目指しています。
そんな永友選手も、今年の6月にブラジルで行われたコンフェデレーションカップで、日本代表チームが3連敗したときは、「このまま、続けていていいのかな?」と、大変落ち込んだそうです。しかし、「自分が中心となってもう一度やり直そう、そのためには、自分の最大の武器であるスピードとスタミナをさらに鍛えよう」と考え、インテルミラノの練習場に人工の坂道を作ってもらい、チームの練習が終わったあと、その坂道でダッシュを繰り返すようにしているそうです。
この話から、児童たちに3つの大切なことを話しました。
1.悔しさや失敗をバネにしよう!
2.長所を伸ばそう!
3.努力の積み重ねを大切にしよう!
低学年の児童には難しかったかもしれませんが、中・高学年は学校の中心としての自覚をもってこの3つのことを守ってもらいたいと思います。
児童会から、「赤い羽根募金」のお礼がありました。
募金は、16,892円集まり、お年寄りや障がいのある方への福祉に使われるそうです。ご協力、ありがとうございました。