学校日記

9年1組の劇『OMO+(CHA)3 (オモ プラス チャチャチャ)』

公開日
2014/11/06
更新日
2014/11/06

9年

 文化祭舞台発表での9年1組の劇は、『OMO+(CHA)3 (オモ プラス チャチャチャ)』です。
 雨降るある日、いらなくなったおもちゃが段ボール箱に入れて捨てられました。しばらくして、通りがかった「こうき」が家に持って帰ります。「あっ、あんなところにおもちゃがある。俺、これもらおっと。」おもちゃで遊んでいた「こうき」がごはんの時間になって、部屋を出ていきました。すると・・・。おもちゃたちが動き出しました。「久々に動いた〜。」おもちゃたちは、部屋にあるいろいろなものに興味深々。「まって、みんな。落ち着いて、ここにおっていいの?また捨てられるかもしれへんで。」「大丈夫やって、いい人そうだし。」おもちゃたちは、またすてられるのを心配しています。しかし、「こうき」はおもちゃっちを大事にし、数年がたちます。「こうき」も高校生になりました。そこで、おもちゃを保育園に寄付することにしました。
 保育園では、別のおもちゃ「たくみ」たちに出合います。ところが、「たくみたち」は、おもちゃを大事にしない人間たちに思い知らせてやろうと計画しています。大変です!やさしい「こうき」の身に危険が・・・。