たつたあげ
- 公開日
- 2023/10/12
- 更新日
- 2023/10/12
給食
今日の献立は「鶏肉のたつたあげ、あつあげと野菜の煮もの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳」でした。たつたあげは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油であげた料理です。あげたときにしょうゆの色が赤くなり、衣が白く浮かぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えることからこの名がつきました。
紅葉の名所として知られる、奈良県斑鳩町を流れる「竜田川」です。百人一首に収められた、在原業平の「千早ふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」という歌は有名ですね。秋になると、竜田川の両岸を黄や赤に色づいた紅葉が埋め尽くす、見事な光景が見られます。
明日は小学校の全校遠足です。長居公園でも秋をたくさん見つけてきてほしいと思います。
保健給食委員会レコメンド(おすすめ)
【問題】ごぼうは、何色のなかまの食べ物でしょう。
1 赤
2 黄
3 緑
こたえ 3 緑
(ごぼうは野菜のなかまで、体の調子を整えるはたらきがあります。)