ICT活用公開授業を実施しました!(2年 外国語)
- 公開日
- 2014/01/29
- 更新日
- 2014/01/29
学校教育ICT活用事業
2年生の外国語の授業では、「学校案内をしよう」の単元の学習を公開授業で実施しました。本校は、平成24年4月、大阪市初の施設一体型小中一貫校として新たなスタートをしました。そこで、本校独自の小中一貫校としての特色ある取り組みを作っていこうと、みんなでアイデアを出し合いながら進めてきました。そうして進めてきました特色の1つに、「9年間を通した英語教育」があります。本校に入学してきた子どもたちは、小学校1年生から外国語活動を行っています。この2年生は、小学校1年生から外国語活動を始めた最初の学年です。2年生は、週1回の外国語活動をとても楽しみにしています。普段の学校生活の中でも、覚えた英語を積極的に使おうとしています。
今回の学習では、学校内でよく利用する教室や施設の名前を覚えて、C-NETさんに学校案内します。外国語活動では、授業の中で、主に電子黒板を活用しています。今回も、「学習探検ナビ」のフラッシュカードを使って、「学校にある教室や施設の名前」を振り返り、発音の確認をしました。また、子どもたちの学習への興味・関心を高めるために、C-NETからの「学校が広くて迷ってしまう」というビデオレターを見せました。2年生は、C-NETさんのためにがんばります!