筑前煮
- 公開日
- 2026/01/21
- 更新日
- 2026/01/21
給食
今日の献立は「筑前煮、ツナとキャベツのごまいため、まっ茶大豆、ごはん、牛乳」でした。
………………………………………………………………………
1月24日から30日は全国学校給食週間
保健給食委員会レコメンド(おすすめ)クイズ
もんだい 「ちくぜんに」にはどうして「ちくぜん」という名前がついているのでしょう
① むかし近畿地方のことを「ちくぜん」とよんでいたから
② ちくわが入っているので「ちくぜん」とよびます
③ むかし九州の福岡県のことを「ちくぜん」とよんでいました。この「ちくぜんに」は筑前の郷土料理だからです。
こたえ ③
筑前煮は、福岡県で昔から食べられてきた伝統的な料理です。福岡県では「がめ煮」と呼び正月や祭り、祝い事の時によく食べられます。むかし、福岡県の北西部に「筑前」と言われる地域があったことから、「筑前煮」と呼ばれるようになりました。