学校日記

6月21日 授業研究 4年生

公開日
2017/06/22
更新日
2017/06/22

4年生

 4年生は、国語科「走れ」の単元で授業研究を行いました。手紙を書くために“のぶよ”の気持ちが大きく変わったところに気をつけて読もうということを“めあて”に、物語文から“のぶよ”の気持ちがどこでどのように変わったのかを考えました。
 のぶよがどんな表情をしているのか考えたり、のぶよの「走ることに対する気持ち」がわかる表現に線を引いたりしながら、のぶよの気持ちを想像していきました。また、学級で交流した考えをもとに、のぶよの気持ちが変化するきっかけとなったのは、どの部分なのかを考えることができました。
 授業後は討議会を行ない、ワークシートの活用等について意見を交流しました。