学校日記

11月1日 授業研究 5年生

公開日
2017/11/02
更新日
2017/11/02

5年生

 本校では、平成28年度より国語科を研究教科として「確かな読みの力を育成する国語教育をめざして 〜基礎・基本の定着〜 」をテーマに研究を進めています。基礎・基本の力をつけるために、5年生は「大造じいさんとがん」という単元において、『(ポップを作るために)大造じいさんの心情の変化を読み取ろう』というめあてをもって授業研究を行いました。物語文を読み、大造じいさんの気持ちが表れている表現に線を引き、(大造じいさんのがんに対する)気持ちが変わったきっかけとなる行動をワークシートに記入していきました。また、大造じいさんの心情を想像し、大造じいさんが残雪にどのような言葉をかけたのかをワークシートに書き込むことができました。
 授業研究後は、討議会を開き、発問や板書の工夫など、より良い指導法の探求に向けて活発な意見交流を行いました。
<写真上:音読の様子>
<写真中:ワークシートに書き込んでいる様子>
<写真下:吹き出しの言葉を書き込んでいる様子>