スクールワイドPBS 望ましい行動を引き出すための工夫(4月10日1時間目)
- 公開日
- 2019/04/10
- 更新日
- 2019/04/10
学校日記
写真は、本日の1時間目の様子です。
新しい学級が始まりましたので、各クラスとも、
様々な学級の『やくそく』について、
担任の先生がリーダーとなって、みんなで話し合っています。
■出席調べのときには、「はい」だけでなく、「はい、元気です!」…
と言うようにしていこう!
■朝、登校したら、まず宿題や連絡帳をここに出しましょう…
■朝の会の司会の仕方は、このカードを参考にして進めていきましょう…
等々…
本校で取組みを進めている、スクールワイドPBSでは、
『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、
エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。
『行動の見方:ABC分析』とは・・・
A・・・行動の前
B・・・行動
C・・・行動の後
AとCは、教え手側が変えることができるため、
具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。
行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、
行動「B」を変えていくことができます。
本日の各クラスの活動は、
行動の前「A」についての工夫になります。
新しい学級になって、新しい出会いがたくさんある中、
望ましい行動とは何かをまずみんなで確認しあうことは、
一人ひとりの安心と信頼を高めていきます。
よりよい教育活動の推進に向けて
今後も、学校生活の様々な場面で、
「望ましい行動とは何か?」を
分かりやすく伝えるように取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をお願いいたします。