スクールワイドPBS 『達成率シート』(4月26日)
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
学校日記
本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。
これらの効果を期待し、各クラスでは、担任の先生が、
「○○さんは、チャイムが鳴ったら、すぐ席についていますね!」
「○○さんは、次の授業の準備をすぐにしていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまく引き出すようにしています。
子どもたちは、それに応え、更に望ましい行動をとっています。
これらの効果を客観的に振り返り、改善に資するために、
『達成率シート』も活用しています。
写真は、
「チャイムが鳴ったらすぐに席に着こう!」の『達成率シート』と
「次の授業の準備をしてから、休み時間にしよう!」の
『達成率シート』です。
「チャイムが鳴ったら…」の『達成率シート』は、
全員が着席できるまでのタイムを記録していきます。
「次の授業の準備をしてから…」の『達成率シート』は、
何人できたかを記録していきます。
このクラスでは、どちらもよい結果になってきています。
よい結果であれば、この取組みを継続し、
結果がよくならないときは、取組みの改善を図ります。
このように適宜、結果を振り返りながら、かつ、
学校全体で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。