学校日記

スクールワイドPBS 図工×アクティブラーニング(11月8日)

公開日
2019/11/08
更新日
2019/11/08

学校日記

写真は、先週に引き続き、2年図工の様子です。
今日は、みんなアクティブに帽子づくりに取り組んでいました。
子どもたちは、数々の工夫を凝らして、楽しく作成しており、
担任の先生から、たくさんの賞賛の言葉が伝えられていました。
担任の先生から褒められて、子どもたちは、さらにアクティブに
取り組んでいました。

本校で取組みを進めている、スクールワイドPBSでは、
『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、
エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。『行動の見方:ABC分析』とは・・・
A・・・行動の前
B・・・行動
C・・・行動の後
AとCは、担任が工夫することができるため、
適切なアプローチを計画することができます。
行動の前「A」と行動の後「C」の適切なアプローチを
工夫していくことで、
行動「B」が「望ましい行動」へ変化するよう、促進を図ります。
本日の2年生の授業場面での担任の働きかけは、
行動の前「A」と行動の後「C」についての工夫になります。
行動の前「A」でのポイントは2つ、
■必要な行動が何であるか言葉で伝える
■お手本を見せる・視覚化
です。
行動の後「C」でのポイントは、
■よい行いをすぐにほめる=ポジティブな行動支援
です。
子どもたちは、担任の先生の楽しくアクティブな授業に
素敵な笑顔をみせていました。
今後も、子どもたちの笑顔のために、尽力していきます。
ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。