学校日記

入学おめでとう集会を行いました☆

公開日
2016/04/14
更新日
2016/04/14

お知らせ

 4月14日(木)入学おめでとう集会を朝の児童集会で行いました。
 
 1年生が上の学年と初めて対面しました。やや緊張気味に2〜6年生が待つ講堂に、1年生が入場して、集会が始まりました。
 始めの言葉に続き、お迎えの言葉を6年生が1年生に贈りました。
 2年生からは、自分たちが1年生の時に育てたアサガオの種をメダルの形に仕上げて、1年生1人ひとりにプレゼントしてあげました。
 次に、みんなで喜連西小学校の校歌を歌いました。「明るい光に包まれて〜♪」の歌詞がこの晴れやかな光景にピッタリで身に染みました。
 1年生からお礼の言葉を返しました。とってもかわいい「ありがとうございました。よろしくいおねがいします!」という声が講堂に響きました。
 終わりの言葉を言って、集会を終えました。

 児童会の子ども達が今日の集会のために、準備を進めて進行もしてくれました。
 6年生の子ども達が1年生の子ども達の手を優しく握って、花のアーチをくぐって退場していきました。はにかんだ表情を浮かべた6年生が頼もしく見えました。
 とっても心温まる集会でした。