学校日記

謎の汚れ? 汚れの謎??

公開日
2016/06/02
更新日
2016/06/02

学校日記

 先日お伝えしました上靴洗いについて、保護者の方とお話する機会がありました。
 その方も上靴洗いにご理解のある方で、実際にしている中で、疑問がわいてこられたようです。
 「一体 この黒い頑固な汚れは何なのだろう?」(写真をご覧ください。)

 そうです。我が家でもいろんな洗剤で試していますが、結局ブラシで根気よくこするしかないのかなという現状です。皆さんのご家庭でも、この上靴の汚れ問題に毎週直面されていることかと思います。一体どのように対処されているのか、非常に気になるところです。根気よくブラシでこする以外の解決策があれば、その情報を共有していきたいですね。
 
 その場では、上靴の黒い汚れは「教室に塗布しているワックス」に「埃など」が混じったものではないかというお答えをしました。

 上靴の汚れを落とすために、一生懸命こする行為そのもの大切で、そこに価値があるのかもしれません。
 質問していただいた問題の解決には至っていませんが、ここでの記事を読んでいただき、子どもの上靴についてお話できることが何より嬉しかったです。