スクールワイドPBS 『多層支援システム』(11月7日各クラス授業中)
- 公開日
- 2018/11/07
- 更新日
- 2018/11/07
学校日記
写真は、本校の授業中の様子です。
各クラスとも授業に集中しています。
廊下も静かです。
本校では、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
まず、このように授業に集中できるような状態を目指して、
子どもたち全員に、ポジティブフィードバックを中心に
望ましい行動を引き出し・繰り返される支援を行っています。
これを、エビデンスベースの研究成果である
『多層支援システム』によると、『1層支援』といいます。
『1層支援』を十分に行うことによって、
更なる支援(『2層支援』)を必要とする児童が少なくなってきます。
『2層支援』が少なくなると、教師の支援が十分に行き届きます。
『2層支援』を必要とする児童は、各教科等によっても違ってきます。
人間誰しもが、得手不得手があるのと同じです。
『2層支援』のポイントを明確に絞り込むことさえできれば、
教師の支援が十分に行き届き、全体の目標達成度が自ずと高くなります。
本校では、この、『多層支援システム』という
エビデンスベースの研究成果を生かしながら
取組みを進めているところです。
子どもたちが、落ち着いて学習できるように、
更なる充実に努めていきますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。