学校日記

スクールワイドPBS いきいき活動との『学力向上』に向けての連携(11月22日)

公開日
2018/11/22
更新日
2018/11/22

学校日記

本校は、『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、
『いきいき活動』への参加率が高いので(常時、全児童の約4分の1)、
『いきいき活動』とも連携して、取り組みを進めています。

具体的には、土曜日と月曜日に『算数タイムトライアル』を
実施して『学力向上』に向けて取組みを進めています。

この『算数タイムトライアル』は、
以前ご紹介した『算数チャレンジ』と同じで、

「1分間で1桁どうしの四則混合(1・2年は加減混合)計算を何問できるか?」

という内容で、
主として、『流暢性を高める』ことをねらいとしています。
子どもたちは、取り組んだ結果を写真のようにグラフに記入していきます。

最新のエビデンスによると、
この『流暢性を高める』ことをねらいとする『算数タイムトライアル』は、
「算数の学力の約25%(問題によっては、約50%)を保障する」
といわれています。

この『算数タイムトライアル』と、『学校図書館の活用』を
いきいき活動に取り入れ、
学校と連携しながら、『学力向上』に取り組んでいます。

本校は、これからも関係諸機関と連携して、
子どもたち一人ひとりに、適切な支援をしていきますので、
今後とも、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
(写真は、いきいき活動の教室の様子・
        算数タイムトライアルのグラフです。)