スクールワイドPBS なかよし『おいもパーティー』 (11月30日)
- 公開日
- 2018/11/30
- 更新日
- 2018/11/30
学校日記
写真は、なかよし『おいもパーティー』の様子です。
みんなで、育てたサツマイモを収穫し、
それを使って、調理している様子です。
収穫の際、子どもたちは、土の中からサツマイモが実際に出てきて
びっくりしていました。また、たいへんよろこんでいました。
更には、本日、それを使って楽しく調理をしていました。
エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。
『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。
「行動の後「C」への工夫」である
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の
具体的な方法は、いくつも考えられますが、
このようにして、自分たちで苦労して育てたサツマイモを
実際に収穫・調理して、よろこびを体験することによって、
望ましい行動は、強化されていきます。
体験的な学習は、自然が『おどろき』と『よろこび』を与えてくれます。
まさしく、『強化』をしてくれます。
きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
自然や友だちを大切にする気持ちが
さらに深まったことでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。