学校日記

スクールワイドPBS よりよい褒め方・認め方(12月7日)

公開日
2018/12/07
更新日
2018/12/07

学校日記

写真は、職員室内のスクールワイドPBSに関する掲示物です。
子どもたちが、望ましい行動をしたときの褒め方・認め方について、
よりよいものを目指して、教職員全体で意見を出し合い、
まとめたものです。

教職員一人ひとりの工夫等がたくさん出されています。
皆、それをみながら自分の指導に取り入れています。

『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、
エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。

『行動の見方:ABC分析』とは…
A(行動の前)〜 B(行動)〜 C(行動の後)

AとCは、教え手側が変えることができるため、
具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。
行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、
行動「B」を変えていくことができます。
本日、紹介している取り組みは、行動の後「C」への工夫にあたります。

教職員一丸となって、よりよい教育活動の推進に向けて、
努力を重ねていきます。
今後とも、ご理解・ご協力をお願いいたします。