学校日記

スクールワイドPBS 1年『昔遊び交流会』(2月5日)

公開日
2019/02/05
更新日
2019/02/05

学校日記

写真は、1年『昔遊び交流会』(生活科)の様子です。
地域の方々を講師先生にお迎えし、昔ながらの遊びを教えていただき、
子どもたちは、楽しそうに、何度もチャレンジしていました。

「竹とんぼ」が空高くあがった瞬間、
「こま」がうまく回った瞬間、
「羽子板」や「お手玉」、「けん玉」等がうまくできた瞬間、
「やったー!」と歓声があがり、
子どもたちは、この上ないいい笑顔をしていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。
『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。

「行動の後「C」への工夫」である
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の
具体的な方法は、いくつも考えられますが、
このようにして、地域の方々とのふれあいを通じて、
実際に昔遊びのよろこびを体験することによって、
望ましい行動は、強化されていきます。

体験的な学習や地域の方々とのふれあいは、
直接的な『よろこび』を与えてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
『人々との心の交流』の素晴らしさに
あらためて気付いたことでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。