学校日記

ひとりはみんなのために

公開日
2020/05/14
更新日
2020/05/14

すくすく、長吉南っ子!

じどうのみなさんへ

「人間は、よくばりな生き物だな」と思います。11日までは「みんなに1日でもいいから会いたい!」だったのに、一人もいない今日はとてもさびしい気持ちがします。みんな、おうちでがんばっているのにね。


 登校日のときに、お話をした「ひとりはみんなのために」。
 マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べる…、ひとりひとりのその行動や、その気もちが「みんなのために」ということ。
 たとえば、目の前でだれかがこけたら、どうする? みんななら「だいじょうぶ?」と聞くと思う。だれかが物をおとしたら、ひろってあげると思う。だれかがこまっていたら、たすけると思う。
 だけど、今はそれができません。したくても、そんな場めんがありません。それなら、できることをやろう。ひとりひとりができることをやろう。できることって何か。それは、マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べること。それが「ひとりはみんなのために」ということなのです。

 生活リズムがみだれてます〜と言っていた人も今日は早くおきられたかな? 来しゅうも登校日はあります。金・土・日、生活リズムをもどしましょう。今日も早くねるんですよ。あなたのためだけじゃなく、みんなのためにもね。