6月8日
- 公開日
- 2020/06/08
- 更新日
- 2020/06/08
すくすく、長吉南っ子!
平成13年6月8日午前10時10分すぎ、大阪教育大学付属池田小の校舎に、男が侵入、包丁で児童らを次々と襲った。2年の女児7人と1年の男児1人が死亡。1、2年生13人と教員2人が重軽傷を負った。———
私に限らずだと思いますが、特に大阪で教員をしている人たちにとっては、今日は1年で1番安全について考える日かもしれません。学校でそんなことが起きるなんて…衝撃でした。この事件以降、学校は門を施錠するようになり、インターホンがつくようになりました。私は、この数年前に付属池田小で教育実習をさせてもらっていて教室の配置もはっきり覚えていたこともあって、本当に衝撃でした。
でも、この事件があったからこそ、我々教職員の意識も、保護者のみなさんや地域のみなさんの意識も変わりました。毎年、防犯研修も行われるようになり、さすまたなども整備されるようになってきています。前任校では、当時教員だった、佐々木校長先生を招いての研修会も行いました。当時の悲惨な状況を聞き、もう二度と起こしてはならない、と強く心に思いました。
改めて、保護者のみなさん、地域のみなさんにお願いがあります。
・学校に来られる際は、必ず保護者証をつけてきてください。
・インターホンでは、○年○組の○○です。忘れ物を持ってきました、とお名前と来校の理由を必ず伝えてください。
今は、マスクも当たり前、帽子にサングラスも違和感ない季節になっています。面倒に思うかもしれませんし、疑いたくはありませんが、必ず守っていただきたいと思います。
愛すべき、子どもたちのために…。よろしくお願いします。