修学旅行 最後に
- 公開日
- 2020/10/15
- 更新日
- 2020/10/15
すくすく、長吉南っ子!
「感謝の修学旅行にしよう」
出発式でこんな話をしました。
6月に学校が再開されたとき、修学旅行は行けないだろうと思っていました。半分以上あきらめていました。だけど、ここまでたどり着けました。何よりも一番は、6年生62名が健康を第一に考え、規則正しい生活をしてきたから今日という日を迎えることができたのです。まずは、このことがすばらしい。
でも、そのかげにはみなさんのおうちの人の支えがあったこと。先生たちも懸命に動いてくれたこと。伊勢神宮、スペイン村、モクモクファームのみなさんが私たちを受け入れてくれたこと。旅行会社、バス会社のみなさんもそうです。たくさんの人たちに支えられ、この修学旅行に行けること。62名全員で感謝しながら修学旅行に行こう。
この気持ちがあれば、先生たちが細かく言わなくても大丈夫。みなさんの力で時間もルールも守れるはず。そんな修学旅行にしよう。
その通りの修学旅行となりました。子どもたち一人一人がよく考えて行動していました。すばらしい6年生たちです。本校の自慢の6年生たちです。明日からもますます期待しています。卒業まで、この二日間のがんばり、自信、つながり、感謝、忘れずに過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、まずは気持ちよくお子さんを送り出していただいたこと、感謝します。そして修学旅行まで、ていねいに健康観察等をしていただいたこと、本当にありがとうございました。説明会でもお話しましたが、修学旅行は6年生としてだけではなく、6年間の中でも大きな行事だと学校としては考えています。そんな行事に6年生全員で行けたこと。そしてこの二日間で大きく成長できたこと。本当にうれしいです。
卒業まであと5か月半。週明けには運動参観も予定しています。感染症対策も念頭に置きつつ、子どもたちが成長できるよう今後もできる限りチャレンジしていきます。今後とも教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。
今晩はホームページをお子さんと見ながら、思い出話に花を咲かせていただけるとありがたいです。お子さんが作ったパンもぜひ味わってください。