学校日記

きょう、聞いてあげよう

公開日
2020/12/02
更新日
2020/12/02

すくすく、長吉南っ子!

きょう、少し 
あなたの子どもの言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないといつか子どもはあなたの話を聞かなくなる。

子どもの悩みや、要求を聞いてあげよう。
どんな些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめて
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているのか見つけてあげよう。
そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、「大丈夫だ」と言ってやろう。

子どもの悪い点ばかりあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子どもは、自分を成功者だと思って育つ。

きょう、少し
子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、どんなに忙しくても。
そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。

デニス・ウエイトリー


感染症対策にも気を遣い
仕事も休めず、
家の用事も山ほど…。
それでも、子どもたちが聞いてほしいのは
お母さん、お父さん、家族のみなさんなのです。
感染症だけでなく、気持ちも、コロナに負けずに立ち向かいましょう。
各ご家庭も、本校の教職員も、本当に精一杯の毎日、
ぎりぎりの中での闘いの毎日だと思います。
それでも、子どもたちを支えていきましょう。
家庭も、学校も、もうひと踏ん張りです。
この山を乗り越えましょう。
毎日のご協力、本当に感謝いたします。
12月も引き続き、本校の教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓
学校だより12月号