児童朝会
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
すくすく、長吉南っ子!
今日の児童朝会はTeamsを使って、映像とともにお話をしました。前期、最後の朝会でしたので以下のような話をしました。
(前略)
人間のすばらしいところは、自分の過去の体験から多くのことを学ぶことができるところです。ただし、学ぶといっても、それは学校の勉強とはちがいます。何を、いつ、どんな順番で学ばなければならないかが決まっているわけではありません。教科書や問題集ももちろんありません。先生がわかりやすく教えてくれるわけでもありません。
人間らしく、よく生きていくための知恵を、人は自分の体験を通して自分で学び取っていくのです。学校の勉強のように、学習したことをどれだけ理解できているかを、テストで試されるようなことはありません。テストがないのですから、自分がどれくらいの点数を取れているのかを知ることもできませんし、誰かから自分の理解の足りないところを注意されたりすることもありません。
長い時間をかけて自分の力で「何か」を学びとって、それを長い人生の中で自分なりにつかっていくのです。実際のところ、今みなさんも自分ではそれとは気づいていませんが、毎日毎日、学校の勉強とはちがう「何か」を学んでいる最中なのです。
今週の木曜日にみなさんには、担任の先生から通知表を渡してもらいます。がんばったところは自信をもって、がんばりきれなかったところは10月から、またがんばりましょう。
そして、学校の勉強とはちがう「何か」も学んでいきましょうね。
(後略)
実習生の紹介も行いました。3年2組を中心に実習します。ぜひ、「何か」を学んで、先生になってほしいと思っています。