学校日記

給食のようす【4・5・6年生】

公開日
2022/05/12
更新日
2022/05/12

すくすく、長吉南っ子!

 当たり前かもしれませんが、どのクラスも全員前を向いて、話しもせず、給食を食べていました。自分の学校の子どもたちながら感心しました。

 3年前までは、机を動かしグループになって、「きのうさぁ、、」「テレビみた?おもしろかったなぁ、、」と、わいわいがやがやとおしゃべりしながら食べることが当たり前の給食風景でした。担任の先生も順番にグループに入って一緒におしゃべりをすることで、子どもの意外な一面を知ることもできました。「せんせえ、ぎゅうにゅう のもうとおもったら、〇〇さんが わらかしてくる〜」なんてこともありました。「はい、時間が来たから急ぐよ。今からおしゃべりをやめて『もぐもぐタイム!』」とルールを決めて取り組んでいたこともありました。
 1年生から3年生までの子どもたちは、そんな経験もないんだなぁ、と今日の給食のようすを見ながらしみじみとしてしまいました。

 給食に限らず、まだまだ学校の教育活動のあらゆるところで制限は続いています。この先ももう元には戻らないこともあるのだと思います。しかし、それをマイナスではなく、なんとかプラスとなるように、教職員で知恵を絞って、子どもたちの成長につなげていきたいと考えています。