正しく手洗いをしよう!
- 公開日
- 2015/11/09
- 更新日
- 2015/11/09
すくすく、長吉南っ子!
11月は体重測定前の保健指導で、1〜4年生に「手洗い」のお話をしました。
みんな、かぜやインフルエンザを予防するために手洗いが大切、ということはよくわかっています。しかし、なかなか実行できていないのが現状です。
そこで、自分の手がどのくらい汚れているか知れば、手を洗わなければ!という思いになってくれるのではないかと考えました。
方法は簡単。水で濡らした脱脂綿を、一人1枚配り自分の手を拭きます。真っ白のままだと手は汚れていないということになります。
結果は…
残念ながら、みんなの脱脂綿は茶色く汚れてしまいました(+_+)
しかも予想以上に汚れた脱脂綿を見て、「うわ〜気持ち悪い」と思わず声が出てしまいました。手は目には見えない汚れがたくさんついていることがよくわかりました。
「そんな汚れた手で給食を食べたい?」と聞くと、全員首を横に振りました。
手洗いをしていても、ていねいに洗わなければ汚れは十分に落せません。
最後に毎年恒例の「あわあわ手洗いの歌」をみんなでやり、正しい手洗いの方法を練習しました。
これからかぜやインフルエンザが流行する季節です。
正しい手洗いでしっかり汚れを落として、かぜやインフルエンザを予防しましょう。